肺腺ガンの手術前抗がん剤治療について
person60代/男性 -
64歳の父の事で相談します。9月6日に肺ガン告知を受けました。右肺下葉に4cmほどの腫瘍があり、リンパ腺に転移がみられます。医師は『手術は出来るが、その前に抗がん剤治療を3ケ月間やってから年末か年明けに手術しましょう』と言い、明日から1週間入院で明後日から1回目の抗がん剤治療が始まる予定です。薬はアバスチン・パクリタキセル・カルボプラチンで、医師は『この薬での効果は4割程度。』と言ってましたが、4割程度の効果しか認められない薬なのに正常な細胞まで殺す薬を使うことのメリットがイマイチ理解できません。手術出来るのに3ケ月も待たされる理由もイマイチ納得出来ないのです。どうか解りやすく教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





