肝硬変

person60代/男性 -

二年前に健康診断の時に肝臓数値に異常があり、C型肝炎と診断を受けた現在68歳の父です。先日、肝硬変に移行している旨診断されました。C型肝炎診断後、インターフェロン治療を受けましたが途中で中止。現在は点滴と薬の治療を続けています。担当の医師には、完治は困難なので肝臓の数値を安定させ悪化しないように治療していくと説明され、急激に肝臓が悪化したら年単位で大丈夫とは言えないと言われました。何があってもおかしくない、予測は正しくできないというのは治療を続けていったうえで……という解釈でいいんでしょうか?余命の話はされていませんが 余命のことを言われているような気がしてしまいました。
先生方ならどう思われますか?一時期あった腹水やむくみは解消されました。体重減少はさほど気にしなくて良いと言われています。腹水は末期ってホントですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師