甲状腺のう胞腫について
甲状腺の腫れがわかってから、3年目です。半年ごとに穿刺し、内容物の検査をしています。一回目で、3.5cmあったものが、2cm迄小さくなり、結果は良性でした。2回目、3回目と繊維状になってるらしく内容物も量的には取れませんし、とった後の大きさもあまり変わらなくなってきました。左側3.7cmです。右も7mm位あるそうです。上を見上げると喉がふさがるような感じが強くなって来ました。スポーツジム系で声を出す仕事なのですが、最近声がかすれて戻りません。甲状腺の腫れが声帯でも邪魔してるのでしょうか。首の見えるところに傷を作るのは、いやですが、腫れが目立つのも職業柄気になります。主治医にとるとしたら、デメリットは何かと聞いたところ、左に流れていたものが、右に集中するようになる可能性も考えられるし、そうなると両方とれば一生ホルモン剤を飲まなければならなくなるのと、左手術であけると、右の時癒着その他で大変である事。現状、癌とかの結果は出ていないので
気道、食道に支障が出るまでこのまま、検査しつつ
様子を見たほうが良い。との事でしたが、この様な方法で検査を繰り返していてもいいのでしょうか。
それがベストなやり方でしょうか。医師の方のご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





