肺線維症(間質性肺炎)

78歳の父が、肺線維症との診断を受けました。
今年の3月ころより、咳が出始め(痰が伴う)、6月20日ころ近くの呼吸器科を受診した際、喘息との診断を受けましたが、一向にせきが止まる様子もなかったため、8月末に大学病院で検査をした結果、上記のような肺線維症といわれ、お医者様から、次第に状態は悪くなり、3年くらいで、呼吸不全で亡くなる可能性が高いといわれました。
過去3年のレントゲンでは、以前は検査では全く異常がなかったのですが、昨年ころより次第に進行し、ここ半年で悪化したのだろうということでした。
喘息の薬を使用している際は、呼吸も苦しそうで、咳もかなり出ていましたが、喘息の薬をやめてからは、咳もかなり少なくなり、夜も全く咳をしない日々が続き、食欲もかなりあり、状態は、かなり良くなっているように見えますし、本人も楽になってきたと言っております。現在は、エリスロシンを朝のみ、服用しています。このような状態でも、やはり予後は、かなり悪いのでしょうか?
私から見ると、咳がひどいときに喘息の薬のほか、市販の風邪薬、龍角散などのせきどめをかなり使っていたため、薬物の必要以上の摂取が原因では?と思うところもあります。
薬の乱用で、もし状態が悪化していたとしたら、それらの薬を中止したら、病気の進行は止められますか?
昨年末に仕事を辞めてから、かなり落ち込みがひどく精神的なものも関係するのかと思う節もあります。また、この病気は、ストレスで悪化するということも考えられますか?
お医者様からは、希望のある言葉が何一つ聞けず、家族で失望しています。
なんとか、少しでも希望が持てるものはないかと、思っております。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師