謎のデキモノ
person50代/女性 -
50代に足を突っ込んで間なしで人工透析歴10年余りの女子です。20代の頃から、特に夏場によくできる、アテロームはできや方(体質?)でしたが、今年はちょっと違うデキモノに悩まされています。
話は今年の2月にさかのぼります。左臀部中央寄りに直径1cmくらいで小さな芯のような物があるデキモノに痛みで気づきました。色は見えないのでわかりませんが中央が盛り上がってアテロームに似た感じ。腫れているかもわかりませんが体調によっては時々熱を持っているようです。「こりゃあそのうち排膿するか、そうなる前に外科で切ってもらわなければ」と思っていたら折悪しくどこかで結核にしたらしく、3週間ほど病院から出られなくなりました。その間もずっと例のデキモノは大きくも小さくもならずにあったので「これはアテロームじゃないような…しかしそれなら何だろう?」と思いましたが皮膚科や外科の受診はできずにいました。そのうち結核の方が培養検査でも排菌していないのが判明、退院となりました。しかしデキモノは相変わらずで、発生から半年以上経過した今でもまだあります。
どこかに座る時には痛みが出ないよう工夫が要ります。特に洋式便器に座るのもどこかがモロに当たって猛烈に痛みます。これは一体何でしょう?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





