第2度房室ブロック(Wenckebach型)で

person30代/女性 -

第2度房室ブロック(Wenckebach型)2:1房室ブロックで経過観察中です。

プロタノールを投薬されていますが、ここで何度か質問していると『薬は必要ないのでヤメた方が良い』というアドバイスをいくつか頂いていたので、今回は異常がなければ薬の事を相談をしようと思っていました。

1ケ月ぶりの診察で、心エコーは異常ナシでしたが、心電図でP波とQRS波の間が長すぎて“連動していない”“接合部からの電気信号だと思う”というような事を言われました。(1ケ月前は、ほぼ正常の範囲まで改善していたのですが)

いつもは10秒ほどの心電図ですが、今回は検査中に技師さん達がヒソヒソと話していて“1分間測った方が良い”と言われ、何かおかしいのかと気になっていたのですが、その後の診察の際、心電図の内容を説明して頂いたところ、素人目にはP波がどこにあるのか分からない程小さく、あとQRS波が上に向かって出ていたり、下に向かって出ていたりしていたのですが、それは正常の範囲ですか?

あと『補充調律(?)で、正常に心拍を保っています』みたいな事を言われ、ペースメーカーの内容にも少し触れられましたが『日常生活に支障が出たり失神しない限りは、なるべくペースメーカーは避けたい』と言われました。

これは、そのうち日常生活に支障が出たり失神するような状態にあるという事なのでしょうか?

P波とQRS波が連動していないというのは、どういう状態なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師