専門の先生がいましたらブドウ糖負荷の結果について教えて下さい。

30歳女性。現在乳児がいます。

10年以上毎日過食嘔吐がありました。結婚後〜出産まで過食嘔吐はありませんでした。
結婚前から血液検査ではHbA1c5.0〜5.5を行ったり来たりしていました。
妊娠中は過食はなく、HbA1cはずっと5.0でした。
妊娠中の尿糖も- 50gブドウ糖負荷試験も1時間値96で全く問題なく出産しました。

そして産後。再び過食嘔吐が復活してしまいました。
朝から晩まで過食嘔吐。食べるものは菓子パン・ご飯・甘いものがかなり多く
菓子パン・惣菜パンは1日20個位食べては吐いてました。3ヶ月は毎日続きました。
今までこんなに菓子パンばかり食べた事無いと思うくらい食べました。
さすがにマズイと思い、血糖値とHbA1cを測って貰ったところHbA1cは5.6 空腹時91
と言う結果でした。今までで最悪の数値です。
先生は問題ないといわれましたが、不安でしたので75gブドウ糖負荷試験をしました。
尿糖もこの時初めて±がでました。
結果が下記の通りとなります。

前76(インスリン4.74)
30分129(インスリン16.3)
60分189(インスリン24.9)
150分92
insulinogenic?は0.218

正常型ですといわれましたが一時間値高くないですか?
あとこの150分値は病院側の手違いで帰らされ、その後電話があり
再び自宅から病院に行っての採血なので2時間半になってしまいました。
歩いたり時間越えたりしてるので信憑性にかけますよね???
この場合正常型と言われましたが境界型と思ったほうがいいのでしょうか。
正確な数値が分からないので再検査した方がいいですか?

そしてこの0.218ですが、医師は将来糖尿病になりやすいと言ってました。
今後どういう生活をすればいいでしょう。
産後の過食が原因ですい臓を痛めてしまったのでしょうか?それとも
だいぶ前から食後高血糖はあったんでしょうか?

insulinogenic含め、今後の摂生次第で全ての数値は改善しますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師