扁桃腺あたりに出来ものがあります

32歳、新生児を授乳中の母です。
おとといから痛かった喉の左側が昨日夜から急激に痛み始め、今朝から熱が出始めました。
今現在は、熱は38度ちょっとですが、とにかく痛みが強く、外側から首を触ってもポッコリ腫れているのがわかり、首の後ろまで筋肉痛のような痛みがある状態です。

口の中を見てみると、扁桃腺のあたりに水ぶくれのような出来ものがあります。

熱で体中がだるく、頭もぼんやりしていますが、3歳と新生児二人の子供の育児と家事を手伝える人がちょうどいない期間のため、休む事も出来ず一刻も早く治したいというのが本音です。

本来なら耳鼻咽喉科に受診したいのですが、明日は休日のため、一般の病院はお休みです。救急診療を受ける場合は、内科になってしまいます。

1、救急診療を受けてもいいような症状なのか
2、この程度なら火曜日まで待って耳鼻咽喉科を受診すべきか

以上で迷っています。

今現在はまだ頑張れる程度ですが『こういう状態になったら救急診療に行った方がいい』というような症状の目安があれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師