みずぼうそうと手足口病の違い
person30代/女性 -
2歳男児の母です。
9/14、38度台の熱・鼻水(熱の出現と共に)手足に蚊にさされたような発疹があり、小児科受診。口の奥の辺りにも発疹があり手足口病と診断。16日朝には解熱しましたが本を読みみずぼうそう?と疑問が出てきました。
息子の発疹は一部水泡を伴い、みずぼうそう様の形状です。特に腕・手の甲・指先が酷く、足裏・太もも裏・膝・口の下〜顎背中は少しぽつぽつとある程度です。手の平・腹部にはありません。今は吸収しているものと、瘡蓋もありますが発疹の周りが赤みをおびていません。(本に手足口病は瘡蓋にはならず吸収されると記載)
口の中を痛がる感じもなく、皮膚の痒みは少しです。医師の見解は間違っていないか不安になりました。文章だけなので判断しにくいかと思いますが手足口病で間違いないですか?
それと瘡蓋状態は周りに感染しますか?普通に人と接触しても大丈夫ですか?
乱文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





