急性腎盂腎炎と、その後のクレアチニン数値について

person30代/女性 -

今年の4月に40度の高熱が出て、泌尿器科で急性腎盂腎炎との診断を受けました。通院し、抗生物質を一週間服用し治りましたが、その4か月後の8月に、また急性腎盂腎炎になってしまい、その時も通院し抗生物質を服用し治りました。
その時に採血をした時、クレアチニン数値が0・96となっていました。その数値について、特に医師からは何も言われなかったので気にしていませんでしが、一度目の腎盂腎炎が治ってから3か月後の7月に会社の健康診断があり、クレアチニン数値が0・90となっていました。 クレアチニンの意味もわからなかったのでネットで調べてみたところ、腎機能が低下してるというような内容だったので驚きました。
腎盂腎炎の治療をした泌尿器科の医師に、検査結果をお見せしましたが、『水分を沢山飲んでいれば、そのうちに下がってくると思うよ』と言われました。
しかし、健康診断の採血は一度目の腎盂腎炎をやってから3か月後だったのにもかかわらず、0・90という数値だったので、水分を飲んでいても、数値は下がらないのではないかと不安になってきました。
腎盂腎炎の治療後、利尿がすすめばクレアチニン値は下がるとネットにのっていましたが、それは基本的に何カ月くらいで下がるものなのでしょうか?
また、クレアチニン数値は食事療法なので下げる事は可能ものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師