突発性難聴の定義

person50代/男性 -

30年程前に右耳がシャーというノイズとともに殆ど聞こえなくなり、耳鼻科で聴力検査後飲み薬が処方されました。薬は徐々に減らし一週間ほどで再検査。先生が「治って良かったね〜」と言って紙に「突発性難聴」と書いてくれました。
今思うとステロイドだったのでしようね。

今両耳が詰まった感じで、換気扇の音などがぶつぶつと聞こえ、聴力検査は低い音が僅かに低いものの、極端に落ちてはいない、という状況です。
この10年程、疲れたりするとこのようになり、今回はビタミンB12だけ、別の病院ではアデホスホーワが出てきたりします。
時間とともに治っていきます。
軽い時には耳鼻科に行かなくても治った事もありました。

今行きつけの先生は、今の状態を「突発性難聴」と説明されます。最初に書いた若い頃の「突発性難聴」と同じもので、その軽い症状だと言う説明です。
ネット上ではこの病気は一回しかかからないと書いてあるものもあります。
別の病院では病名を言われた事はありません。
「突発性難聴」で良いのでしようか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師