Q

アデホスコーワ

アデホスコーワの効能に消化管機能低下のみられる慢性胃炎にも効くって書いてあるのですがそうなんですか?耳系に効く薬ではないのですか?
(50代/女性)

質問者:明日の光 さん

カプチーノ 先生
一般内科

カプチーノ 先生

一つのクスリが複数の病気に有効であったらダメなのですか?

アデホスコーワはATPと呼ばれる物質です。クスリと言うよりも生物の体にもともと存在するもので,代謝や筋肉の動きなどに関係する物質です。これをクスリとして補うことで,体内の足りない活動を元気にさせると考えてください。

明日の光さん

わかりやすい説明ありがとうございます。
アデホスコーワという薬は耳の薬かと思ったので疑問に思ったので質問しました。

カプチーノ 先生

効能としては他の病気でも使えますが,それに対してはもっと良い薬がありますので,実際には耳鼻科の先生以外は出さないと思います。

明日の光さん

そうですか。
私は胃の機能も悪くて薬を飲んでいるし、眼精疲労などもあるのでちょうどよいです。
でも 副作用に胃腸障害とあるのが気になりますが…。

カプチーノ 先生

先の回答にも書きましたが,人間の体に元々存在するものです。ですから副作用が起きる確率もとても低いです。

ご心配されている胃腸障害(消化管障害)のおこる確率は0.14%です。あまり心配しなくても良いと思います。

明日の光さん

返信ありがとうございます。
安心しました。
また何かわからないことがあったら相談させてください。
お願いします。

カプチーノ 先生

どうぞお大事にしてください。また何か分からないことがありましたら,お気軽にご質問ください。

明日の光さん

3日くらい前から頭がフラつくようなめまいがあったので今日また耳鼻科に行ってきました。
前回(10日くらい前から)は耳鳴りでアデホスコーワとメチコバールを飲んでいたのですが、今日追加になりました。
聴力検査は10日前にやって異常なく、そのあと変わっていないので今日は平衡検査と眼の動きの検査をしました。
目の検査は異常なく平衡検査は少し揺れているので耳からきているんでしょうとメリスロンという薬が出ました。
注意書きの所に眠気と書いてあるのですが けっこう眠くなる薬ですか?
母はメニエールで同じ薬を1年以上飲んでいるのですが、眠くならないと言っていたのですが。
個人差はあると思いますが。

明日の光さん

すみません。
追加質問ですが、以前セファドールというめまいの薬を脳外科でだしてくれたことがあったのですが、メリスロンとの違いは何ですか?
その時はフラつく感じのめまいがあり頭が心配で最初に脳外科に行ってCTを撮ってもらい異常はなかったのでこの薬が出ました。
その後 耳鼻科で経過を話したらその薬でいいですよと言われました。
回答よろしくお願いします。

カプチーノ 先生

セファドールは,脳の血流を良くするだけなのに対して,メリスロンは平衡感覚に関係のある内耳の血流,リンパの流れを良くする働きもあります。

メリスロンは極めて副作用の出づらいクスリで,出た場合でも吐き気などの胃腸症状か蕁麻疹ぐらいです。私の知るところでは眠気が出たという人は知りません。

明日の光さん

返信ありがとうございます。
お昼を食べて飲んでみましたが眠気は大丈夫そうです。胃もいまのところ平気です。
またわからないことがありましたら教えてください。説明わかりやすかったです。
ありがとうございます。。

明日の光さん

メリスロンは頓服のような形で飲んでも大丈夫でしょうか?
きっちり飲まないとだめですか?
きのう午前中に耳鼻科にかかり昼食後に飲んだら夜おなかがゴロゴロした感じがありました。
今日は昼間少しめまいがしたので昼食後に飲みました。
夜はめまいが大丈夫なら飲まないつもりなのですが。
おなかがゴロゴロするのと薬を飲んだのがたまたま重なっただけなのかわかりませんが、めまいとおなかの様子をみながら薬を飲もうと思いますが そういう飲み方だと効きませんか?
薬局の人からは治れば中止してかまいませんと言われました。
アデホスコーワとメチコバールは1日3回飲んでいます。
アドバイスお願いします。

カプチーノ 先生

メリスロンは頓服では効かないと思います。ですから飲むならしっかり飲んでください。良くなれば止めて良い(再燃することはあります)というのは本当ですが,治るまではしっかり飲むのが良いでしょう。

明日の光さん

ありがとうございました。
わかりました。

カプチーノ 先生

どうぞお大事にしてください。また何か分からないことがありましたら,お気軽にご質問ください。

明日の光さん

至急お返事ください。 また質問なのですが夕食後、ラックビー、リピディル、ガスモチン、ムコスタ、アデホスコーワ、メリスロン、メチコバールを飲みました。
寝る前にアモキサン25mg、メイラックス1mg、ユーパン0.5mg、六君子湯を飲んで大丈夫ですよね?

あと不眠時に限りエバミールを飲むことがあります。
飲み合わせは平気なはずなんですが確認したいのでお願いします。

そうじゃなくてもたくさん薬を飲んでいるのに耳鼻科の薬が増え ほんとうんざりです。
多くは胃の薬なのですが。
心身症で色々な症状が出ています。

カプチーノ 先生

基本的には,勤務先の病院の余裕のある時間帯に回答していますので,至急の回答ができないことがあります。どうぞご理解ください。

特に問題はないと考えますが,同じような薬を複数飲まれていますから,作用が強く出ると言うことはありえます。

明日の光さん

お忙しいところ回答ありがとうございます。
作用が強く出るというのは何に関してでしょうか?
耳鼻科的?胃腸的?心療内科的?

メリスロンはやっぱり、飲むと胃がなんとなく不快な感じがします。
アデホスコーワとメチコバールだけでは効かないですかね?
めまい感です。
3回はちょっときついと思います。朝夕じゃだめですかね?

カプチーノ 先生

アモキサン,メイラックス,ユーパン,エバミールを想定して書いているので,心療内科的と言うことになります。

アデホスコーワとメチコバールだけで目眩が楽になると言うことは考えづらいですが,前庭神経炎による目眩でしたら効く可能性はあります。

メリスロンは副作用が出づらい薬ですが,中には出る人がいるのも事実です。副作用が出るのなら,クスリを替えるか,その副作用を打ち消すような薬を追加する(これ以上は増やしたくないと思いますが)のがよいと考えます。

明日の光さん

返信ありがとうございます。お礼遅れてすみません。
メリスロン大丈夫そうなので飲んでいます。

聞きたいことがあるのですがめまい症というのはどういうもののことですか?メニエールのほかにめまい症によるめまい、めまい感と効能に書いてありますが。
あと たとえば更年期などによって自律神経がおかしくなっためまいなどにも効果はあるのでしょうか?
回答お願いします。

カプチーノ 先生

○○「症」というのは○○がでる症状の病気という意味です。一つの病気を想定しているわけではありません。

例えば高血圧症というのは,単に血圧が高い状態という意味でしかありません。甲状腺の病気で血圧が高いのかも知れませんし,血管の病気で血圧が高くなっているのかも知れません。そういったものを区別することなく,血圧が高い状態のことを高血圧症といいます。

ですからめまい症というのも,特定の病気をさしているわけではありません。めまいの原因がわかっていないものをすべてめまい症というのだと考えてください。

自律神経失調症でめまいがでてくることがあります。この場合メリスロンは効くこともありますし,効かないこともあります(どちらかと言うと効かない可能性の方が高いです)。それは飲んでみないとわからないことなのです。

明日の光さん

回答ありがとうございます。
私は今50才で更年期で 時期的にも体調が悪いというのがかなりあると思います。
不定愁訴のオンパレードです。
うまくやり過ごしたいですが なかなか大変です。
昨年あたりからさわやかな日はないですね。

カプチーノ 先生

体調が思わしくないと,なかなか他に目が向かないのですが,何か趣味的なものがあれば,それに気持ちを集中させてみてはいかがでしょうか。

明日の光さん

そうですね。
家にいると体調のことばかりに気持ちが向いてしまいよくないですね。
今年、一人息子が大学卒業と同時に結婚し、そして研修医になりました。
とてもおめでたいことなのですが私のライフスタイルも変わってしまい、体調も4月からよけい悪くなりました。
空の巣症候群みたいな感じです。
学生の時は月に1度は必ず帰ってきた息子が今は仕事も忙しく、嫁さんもいるわけですから なかなか会えません。
電車で2時間くらいはかかるので ちょっと会いに行くこともできませんしね。
息子が生きがいであったことが今よくわかります。
心療内科でも先生のおっしゃるように できることを何でもいいからやってみましょうと言われています。
今 体調がよければ両親と出かけたりしたいです。
日帰り旅行でも1泊旅行でも行きたいです。
両親ももう75で一緒に過ごせる年数も限られているわけで、私が体調悪くしている間に年月ばかりが過ぎて両親との楽しい思い出がつくれないとよく思います。
早く元気にならないと…と最近よく思います。

カプチーノ 先生

息子さんが同業者の方でしたか。まだ研修医と言うことですが,数年も経てばいっぱしの医師らしくなってくるものです。楽しみですね。

結婚もされているようですから,お孫さんができるのも楽しみですね。

早く元気になりたいと思われるのはもっともですが,明日の光さんのお母さんも同じような道を通ってきています。あなたの辛さはわかっていますから,焦らなくても大丈夫ですよ。

明日の光さん

母は私の年齢の頃 初孫であるうちの息子が生まれてバリバリ元気でしたね〜。更年期障害もなく過ぎてしまったようです。
私の身の回りでは更年期を感じずに過ごした人が多く、あっても軽い人ばかりです。
私は神経質ですし性格的なものもあるのかもしれません。
神経質な性格が息子に遺伝しなくてよかったです。
私も何か熱中できるものを何か探して乗り切りたいです。
ただもともと心身症があるのでその症状が何からきているのかを区別するのが難しいです。

カプチーノ 先生

「神経質な性格が息子に遺伝しなくてよかったです。」
親が子供のことを心配するのはもっともなことです。ですから今の辛そうにしている姿を見て,明日の光さんのお母さんも辛いのだと思います。だから辛さを我慢すると言うことではありません。心配しているからこそ,本当のことを話すのが良いのだと思います。

明日の光さん

温かい返信ありがとうございます。
母には今の私の体調のことやグチなどはよく話します。母も私にはよくグチをこぼします。お互いに言ってもどうにもならないことをこぼして少しは気が楽になる感じです。

それからひとつ質問させてください。
1カ月ほど前から左後頭部がしびれるのですがCTでどの程度まで診断できますか?
8月はじめにMRIを撮って異常はなかったのですが(スルピリドの副作用でプロラクチンが上がってしまい下垂体腫瘍の疑いもあり撮りましたが異常なしで現在は薬をやめプロラクチンも正常値になりました。)スルピリドをやめてから食欲不振になり私は高脂血症で薬を飲んでいたのですが、ここ2カ月医師の指示で中止しています。体質的に高いようなので心配で先週血液検査をしてもらいあさって結果を聞きに行くのですが、その時にCTを撮ってもらおうかと思っています。
CTでどの程度までわかりますか?
先週 頭がしびれることを脳外科の先生に言ったのですが300パーセント平気と言われかたずけられてしまったんですが、ふらつく感じもするし心配なんです。
心配してるのも精神的に悪いので安心のためにも撮ってもらいたいのですが血管をみるのはMRIじゃないとだめでしょうか?予約をとったりして待つのも心配なので。
たびたびすみませんが回答お願いします。

カプチーノ 先生

CTではわからないでしょうね。小さな脳梗塞があり,それが原因でしびれている可能性はありますが,CTでそれを指摘することは難しいです。調べてもらうのならMRIの方が良いでしょう。

明日の光さん

回答ありがとうございます。
血管造影する場合は造影剤を使用しますか?
8月に撮ったMRIと血管を撮るMRIはどのように違うのですか?

カプチーノ 先生

肺血管造影は造影剤を使います。MRIを使って血管を描出するのをMRAと言うのですが,画像のクリアさでは血管造影の方が上です。

明日の光さん

回答ありがとうございます。
妹は頭痛もちで先日 私と同じ病院で造影剤を使わずにMRIを撮ったらしいのですが、この画像からは何が読み取れるのですか?
異常なしと言われたらしいのですが。
専門外ですみません。

カプチーノ 先生

回答が遅れて申し訳ありません。昨日は本業(勤めている病院)が忙しくて,回答する時間が作れませんでした。

何が読み取れるのかは,何を撮ったのかによって変わります。普通のMRIなら脳出血,脳梗塞や脳腫瘍ということになりますし,MRAなら動脈瘤がわかります。

明日の光さん

回答ありがとうございます。
医師はほんとに多忙ですよね。
(息子は今 産婦人科で研修しています。)→よけいな話です。

8月に私はふつうのMRIを撮って異常なかったのですが今回また撮る必要はないでしょうか?
下垂体腫瘍があるかどうかを調べるために撮りました。
その時のMRIで下垂体を含め、頭の中全体を撮ったわけですが それで異常がみられなかったので先生は平気と言っていると思うのですが。
ふつうのMRIでも脳梗塞などがあればわかるということでいいですか?

これから脳外科の予約があるので行ってきます。
貧血の数値もどうなっているか心配です。
前回(8月)も軽い貧血がありました。
また質問させてもらうかもしれませんがよろしくお願いします。

明日の光さん

病院に行ってきました。
血液検査でひっかかったものを書きます。食後3.5時間の数値です。
中性脂肪237、総コレステロール261、LDLコレステロール167、赤血球358、血色素11.4、ヘマトクリット34.3です。
ここ2カ月リピディルを飲んでいないのですが、飲んでいる時でも上限ぎりぎりセーフという感じです。
卵とか毎日食べてる?と聞かれたので毎日1個食べてると言ったら、それじゃどんどんコレステロール上がるから せいぜい食べても週に2回くらいだね 特に黄身はねとのことでした。私は油っぽいものは嫌いなのであまり食べません。薬が出るかと思ったら今日は食事で様子見になりました。
貧血関係はいつもこのくらいで8月より少しいい程度です。
今回は 網状赤血球も調べたのですが3.8でした。
これはどんな状態ですか?聞き忘れました。

あと後頭部がしびれる感じがして頭がフラフラすると言ったら3週間後の次の予約の時にMRIを撮ることになりました。
造影剤は使わないようです。8月始めに撮っているので先生は異常ないと思っているようで次の予約の時みたいです。
内科的にみて血液検査の結果はどんな感じですか?
頭がふらつく感じがするのですがこの血液検査からみてそれが原因ではない感じですか?
やはり耳からきてるのでしょうか?

カプチーノ 先生

心配しているのが脳腫瘍なら,撮る必要もないとおもいますが,なかなか良くならない場合には,前回とは地学結果が出てくることもあるので,受けるのは無意味だとも言えません。

脳梗塞に関して言うと,小さな脳梗塞は普通のCTではわかりづらいですが,MRIならハッキリわかることが多いです。

明日の光さん

返信ありがとうございます。
血液検査の高脂血症は薬を飲んでいてもぎりぎりセーフな状態だし 食事は気をつけてるつもりなので数値は下がらないと思うのですが、卵1日1個を減らすだけでコレステロールは下がるんでしょうか?
それから網状赤血球というのは何ですか?
私の数値はどうなんでしょうか?
正常値にすごく幅があるようですが。

カプチーノ 先生

卵を減らすだけでコレステロールが減る人もいますが,逆に上がる人もいます。おそらく体質によるものだと考えて良いのですが,実際に減らしてみて数値がどうなるかをみてください。

網(状)赤血球は,赤血球の若いものと考えてください。骨髄から出てきた網赤血球は1〜2日で成熟した普通の赤血球になります。

明日の光さんの場合には数値が若干高いです。ということは,貧血状態があるので,骨髄の中で成熟してから出てくるのではなく,やや不完全なまま出てくると言うことです。

明日の光さん

私がもらった検査票の網状赤血球の基準値は3.0〜25.0と書いてあって私は3.8と書いてあるのですが どういうことだかわかりますか??
ネットで調べた基準値と違うのですが…。

私は153センチ、42キロでやせているますすし、食事も気をつけています。
でも数値が高いのです。
卵をひかえてみます。
何度もすみません。よろしくお願いします。

カプチーノ 先生

それは単位がパーセント(百分の一)では無くパーミル(千分の一)なのですね。そうだとすると3.8は標準範囲内ですから問題ないと考えます。

明日の光さん

この場合 正常範囲の中で高い数値の方がいいのですか?
そうだとすると私の数値はあまりよくないということですが。
ほかの貧血の値もよくないので…

高脂血症と貧血ななで食事が難しいですね。

カプチーノ 先生

正常範囲なら高い方でも低い方でも構いません。それが正常範囲というものです。でも強いて言うのなら,低い方が良いです。

明日の光さん

回答ありがとうございます。
私のように低い方がいいんですね。
意外でした。
よくないと思っていたので。
またわからないことがありましたら教えてください。
お仕事頑張ってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。