子宮筋腫について
person30代/女性 -
先生、こんばんは。
現在卵巣脳腫(皮よう4.5センチ)の腹腔鏡手術日がくるのを待っている状態ですが、、先日検査の際に子宮筋腫の小さいもの2cm位(3センチ位?)があるといわれ、一緒に手術すべきか悩んでおります。外側にあるから、妊娠には多分影響ないといわれましたが、、心配です。
手術は今度初めて受けることになりますが、度々手術をするとすると癒着による不妊が心配です。
手術後は妊娠を希望しております。
まだ小さいのでしょうが、大学病院での腹腔鏡の手術は約一年待ちなのであわせてやっていただいたほうがいいのでしょうか。素人判断では判断しかねます。ご助言よろしくお願いいたします。
ちなみに、子宮筋腫の手術をすると子供を授かった場合は分娩は帝王切開になるだろうといわれました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





