シナジスについて

person乳幼児/女性 -

現在生後6ケ月(修正4ケ月)の子供がいます。

出産は31週の早産で、出生体重は1090gでしたが、
現在は発達障害や心疾患・呼吸器疾患の基礎疾患等もなく、体重も5500gを越え、小さいながらも順調に成長してくれています。

先日、小児科の定期受診の際にシナジスの説明を受け、予防接種するかどうか尋ねられました。

正直なところ迷っています。

もし感染したら、小さく生まれたので重症化しまうおそれがあると聞いたので、絶対お願いしたいとは思っています。

しかし、予防接種はシーズン中は毎月一回、しかも大腿部に筋肉注射と聞くととてもかわいそうで…。
実際私がびびってしまい…母親失格です…。

しかし基礎疾患もないし、体重もある程度までなってきたので、予防接種しなくても大丈夫なのではないか?とも思えてきてしまい…。

やはりシナジスはうけていた方がよいのでしょうか?
ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師