至急!!レントゲンの影響による白血病が心配です。
person20代/女性 -
こちらでも質問させていただきます。
以下のレントゲン撮影を8月上旬から9月下旬にかけて短期間に受けました。
(すべて異なる病院)
8月初旬、胸部レントゲン2枚。(鎖骨近辺の痛み)
8月中旬マンモグラフィー両胸2方向。(乳癌検診)
9月下旬は8月中旬と同様。(乳腺症側の胸に気になるしこりのような物を見つけ受診)
CT検査は受けた事ありません。
今年8月に乳腺症(マンモ・エコーとも異常なしだったので、単にホルモンの乱れからきた痛みだろうと)と診断されたのですが、それ以来乳癌が怖くなり、9月に担当された先生は8月のマンモを見ていないので、検診の期間や症状を合わせ相談のうえ撮影しました。(結果、私が高濃度乳腺で、骨付近の乳腺を押して痛みが起きていたそう)
レントゲンには少なからず害があるのは分かっていますが、将来これが原因で白血病になるリスクは高いのでしょうか。自分で行ったことながら不安です。
(これが一番聞きたい事です)
調べてみると、今の100倍のレントゲンの回数で発癌・白血病の危険があると聞いたのですが本当ですか?
また、私はこの一連の事でどのくらいの量の放射線
受けたのでしょうか。自然界からの放射線と合わせても支障はないのでしょうか。
そして、来年4月に検診で胸部レントゲンを8月頃に再び乳癌検診を受けようと思っていますが、支障はありますか?
これからは可能な限り放射線の影響の少ない検査を選びたいと思っております。
沢山質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





