子宮筋腫と閉経の関係について
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
現在51歳で、乳がんの術後治療でリュープリン注射を行っているため、擬似閉経状態です。
子宮筋腫が複数個あります。(MRIはとっていないので、エコーと内診でわかっているもののみ)
そのため、リュープリン注射の一回目後には、フレアーアップも起こりましたが、その後は月経はありません。
よって過多月経などの子宮筋腫の症状もいまはありません。
乳がん術後のリュープリンは通常2年ですが、私の場合は年齢のこともあり1年でも良いだろうといわれており、そろそろ1年たとうとしております。
そろそろ自然閉経の年齢かとも思うのですが、
今後どうしたものかと迷っています。
1)閉経になると筋腫は縮小すると考えて、このまま放置(乳がんのホルモン治療薬を内服しているため、半年に1度は子宮癌の検診は行っています)
2)乳がん術後治療の一環として、リュープリンをもう1年続けて、それで子宮筋腫もおさえておく
あるいは、エストラジオールを測定してからリュープリンをやめるかどうか考える。
あるいは、MRIをとって子宮筋腫の精査をすることも考えた方がよいでしょうか?
ご意見をうかがえれば幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





