右下腹部の痛みと卵巣の病気について
person30代/女性 -
よろしくお願いします。私は、昨年の秋に右側の卵巣嚢腫(奬液性)と診断されたのですが、冬に自然に破裂したので、半年に1回の定期検診で様子を見ていく事になりました。今年の5月にも卵巣の腫れはなく大丈夫だと言われました。しかし、先月から右下腹部のつるような痛み(体を曲げないとつらいぐらい)に悩まされるようになりました。最初は、丁度排卵日だったので、排卵痛だと思っていました。今月の生理も予定通りきたのですが、何故か1週間を過ぎても少量ですが、茶色いおりもの状のようなものが続いていて、ここ4日ほどずっと右下腹部が痛いのです。(今までは6日で生理は終わっていました)これは、また卵巣が腫れたりしていると考えられますでしょうか?子宮も大丈夫なのか心配です。次の定期検診は11月ですが(大学病院)、受診を考えた方がいいでしょうか?当方、母子家庭で発達障害の息子が学校に馴染めず、毎日学校に付き添っている状態で、時間がとりにくく悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





