低緊張の子の正常発達
person30代/女性 -
7ケ月の赤ちゃんが低緊張といわれました。首すわりは5ケ月後半、お座りは手をついてもグニャリとなり出来ません。経過観察になりました。低緊張を調べると、例え良性といわれても結果、発達障害や自閉症の場合がほとんどだとわかりました。
低緊張の場合、ゆっくりだとしてもいずれ発達も追い付き、知的障害などもなく、発達障害など障害がでないで健常の子供として普通に育つのは稀でしょうか?だいたい低緊張の赤ちゃんの何割位が発達障害など障害がでないで育ちますか?やはりかなりリスクは高いですか?おおよそでいいのでお答えお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





