Q

ケロイドを消したい

できてしまったケロイドは薬などで消す、もしくは少しでも小さくする事はできませんか?
2年ほど前にネジで怪我してしまい、幅1センチ、長さ10センチほどの大きな傷跡ができてしまいました。
目立つところではないのですが、水着になれば見えてしまいさらにかなり目立つ傷なので・・・。

質問者:トトロ さん

通りすがりさん

別にキッセイ薬品の回し者ではありませんが・・・

トラニラスト(リザベン)は、ケロイド・肥厚性瘢痕に
効果があります。

抗アレルギー剤の一種で、特に重大な副作用はありません

ケロイドができてからの時間が短いほど、治りも良い傾向
があります。

妊婦には禁忌になっていますが、他の薬と同じと考えて
良いと思います。

そのほか、手術でケロイド部分を切除する方法もあると
思いますが、
まずはリザベンを使用してみたらいかがでしょうか??

皮膚科やアレルギー科で処方してくれると思いますよ。

月のうさぎ 先生

ケロイド(ととろさんの場合は肥厚性瘢痕かもしれませんが)の治療でリザベンを内服する場合、長期になりますので、妊娠する可能性があるのであればお勧めできません。

ステロイドの塗り薬、或いは貼り薬が効果があると思います。

手術は慎重に考えてください。
特に肩や胸など、ケロイドになりやすい部位では、手術によってさらに大きいケロイドになることもあります。

まずは皮膚科を受診しましょう。
時間はかかりますが、外用剤は結構効果がありますよ。
ただ、周りと同じ色調に完全に戻るか、と言われると難しいかもしれません。

皮膚科専門医K 先生
皮膚科

皮膚科専門医K 先生

2年ほどたったケロイドとのことですので消えることはないと思います。しかし、がっかりせずに根気よく治療して下さい(皮膚科専門医で)。治療としては、ステロイド外用剤、テープ剤の塗布、のほかにトラニラストの内服が一般的です。また、1ヶ月に1回程度ステロイドを局所注射する場合があります。さらに、レーザーを使用してケロイドを縮小させる治療もあります(皮膚科専門医とよく相談して下さい)。ケロイドの部位がよくわかりませんが、太るとケロイドは大きくなります。もしそうであれば、減量をお考え下さい。

トトロさん

お答え下さった医師の方々、ありがとうございます。
まずは皮膚科を受診してみようと思います。
ちなみに、この場合の治療に保険は適用になりますか?
もし、レーザー治療などする必要があるのであれば、費用が高いイメージがあるのですが。。。

トトロさん

先程の追加です。
アトピーで皮膚科通院していて、アレロック、ジルテック、プレドニンなどを症状に合わせて使い分けて常用しております。
並行しての治療は可能ですか?傷箇所にはアトピーのしっしんなどはでてないのですが、常用している薬の中には強いものもあるので。
病院で聞けばいいのですが(;^_^Aいつも忙しそうな病院なので、アトピー以外の事は質問しにくくて・・・。

皮膚科専門医K 先生

レーザーは保険の適応はありません。一般的には一部の皮膚科専門医と形成外科医がケロイドに適したレーザーを持っています。しかしながら、元の皮膚には戻りませんので、その点をしっかり御理解下さい。アトピーで皮膚科に通院されているようですが、先生に一度相談をし、レーザーに関しては適応があるかどうかを尋ねるのが良いと思います。費用は自由診療ですのでまちまちです。国公立病院でレーザーを持つ皮膚科、形成外科などで相談すると一般的には安いと思います。確認してみては如何でしょうか。また、リザベンを勧めましたが、これはアレロック、ジルテックに類似した薬です。もし、痒みが強くなければ、アレロック、ジルテックをリザベンに変更してもらうことは可能だと思います。いずれにしろ皮膚科に通院しているのですから、その先生に意見を聞くのが一番です。

トトロさん

ありがとうございます。通院している皮膚科は小さな個人病院ですが、一度相談してみようと思います。
とっても役にたちました。ありがとうございました。

三条 先生

ずっと見ていたのですが本当にケロイドなのでしょうか? 「傷跡」と「ケロイド」はイコールではありません。その他にも読んでいて何か別のものではないかという気もするのです。
他の先生方も言われるように皮膚科で診てもらった上で考えるのが良さそうです。
皮膚科も個人の医院で○○科、□□科...などとあって最後の方に皮膚科が上げてあるというようなところでなく、個人医院でも皮膚科が筆頭に上げてあるような皮膚科専門医のいるところで診てもらってください。アトピーも含めて...。

sweelさん

自分ではケロイドだと思っていたのですが・・・。
傷自体が盛り上がっていて皮膚がつるつる?した状態です。色も赤っぽく目立っています。
ケロイドではない別のものだとしたら何が考えられるんでしょうか?
皮膚科の通院があまりひんぱんにはできないので次の通院予定までまだ日にちがあります。
一応聞いてみようとは思っているのですが。
お答えいただければ幸いです。

sweelさん

先ほどのメッセージはトトロです。
名前が変わってしまいました・・・。

三条 先生

皮膚科で診てもらった上での診断でなかったようですし、盛り上がって赤っぽいという記載もなかったから幾つか考えたことがあります。

ケロイドなのか肥厚性瘢痕なのか。またはそのどちらかであったけれどもすでに萎縮性瘢痕になってしまっているのではないか。これらによって対処の方法が異なります。
あるいは(これは一カ所であるなら考えにくいのですが)外傷部位に一致して皮膚線条が目立つのではないか等々を思い浮かべました。

盛り上がって赤く、ネジで生じた元の傷の幅を超えて広いのであればケロイドでよいと思います。

sweelさん

ありがとうございます。
一応、次の皮膚科受診の際に話してみようと思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

完成してしまったケロイドを治療するには、リザベン内服のみでは過剰な期待は?、また、効果があるとしても年単位の期間となります。服用中は避妊されてください。

また、ケロイドの状態により、別な治療のオプションもあります。皮膚科を受診してご相談されることをおすすめいたします。

トトロさん

お答えくださった方々、ありがとうございます。
ちなみに傷はおしりの横?というか、側面?です。
普段は出すところでないのですが、海や、お風呂などで見られるたびに「どうしたの?」とびっくりされるので嫌でした。

リザベンの服用は妊娠などに影響があるようなので、いつ子供ができるかわからない今の状況では使用を避けたいと思います。
また、手術も費用と結果の期待度から行くとなるべく避けたいところです。

外用薬で少しでも対応できるのならば、皮膚科を受診して長期戦でがんばってみようと思います。
しかし、ステロイド剤ということだったので、長期で使用すると、色素沈着や副作用など心配な点もあります。

月のうさぎ 先生

外用剤を狭い範囲で使うだけですので、副作用の心配は要りませんよ。

勿論、副作用は何もないとは言いませんが、こうした場合は直ぐに対処できることばかりです。
皮膚が薄くなるなど、別の病気では副作用となることが、ケロイドの治療の場合は「効果」となります。

ステロイド外用剤で色が黒くなると誤解されている方が多いようですが、ステロイドの副作用で色が黒くなることはありません。
また、おなかの近くで使うからと言って妊娠に影響すると言うこともありませんので念のため。

皮膚科を受診して、ケロイドの程度を診てもらうと同時に、妊娠希望であることもお伝えになるとよいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。