子供の爪かじりについて
person10歳未満/女性 -
4歳の知り合いの子供ですが、爪をかじる癖があり1年以上爪を切っていないそうです。それも、手だけでなく足もだそうです。兄弟等は上に1人いますが、下にはいません。発達等は問題なく、好奇心旺盛ですばやくあちこちに行っていろんなものをいじったりするので、親としては目が放せず手がかかるようです。(静止はきくので、多動とかではなく性格という感じです)客観的には、手のかかる子と言われたり見られてることをなんとなくわかっているストレスが何か関係しているのでは…とも思うのですが、大丈夫でしょうか?ただの癖とも思うのですが、足の爪まで爪切りが必要ないくらいかじっているなんて聞いたことがなくて、何かアドレスできればなぁと思って質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





