多発性のう胞腎の治療について

66歳の母が、45歳の時に多発性のう胞腎と診断され現在、腎臓内科で治療を受けています。食事制限し水分も充分に取れない治療をしています。もうすぐ人工透析をする予定です。のう胞の削除について、開腹せず水を抜く手術を検討した結果、お腹の中で割れる危険性を伴う為、中止に至っています。他の身体の状況は、隠れ脳梗塞、高血圧、巨大肝のう胞、甲状腺の不具合を伴っている状態です。体の状態はだるく重い状態がつづいています。足がむくみ10歩歩くのがやっとの状態です。そこで質問ですが遺伝に影響された疾病と聞いたのですが、遺伝子治療等の治療方法や、腎臓移植等よりよい治療は他に存在するのでしょうか?又完治に至る可能性、進行を遅らせる方法があれば教えて頂けませんか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師