回転性めまい

いつも大変お世話になっております。
40代女性です。

8月下旬から約1ヶ月間(急性胃腸炎で受診、その後腸間膜のうほうが見つかり摘出手術)入院をしていました。

術後1週間目位から寝起きをする時に回転性のめまいがします。
枕から頭を上げる時と頭をつけた時に一番激しくめまいがします。数えていたら10秒位で止まります。
入院中に1度耳鼻科を受診しましたが、入院のストレスや疲れで一時的なものだと言われました。そして寝起きの動作をゆっくりとして下さいとも言われました。

動作をゆっくりする事で大分よくなりました。が、退院した今でも少し長めに寝た後や、洗濯物を干していて上を見上げたりする時にぐるぐるっとめまいがします。

思い返すと、今までも体調不良で数日寝たりしていると最後の方で寝起きの時にめまいがしていた事があります。

寝過ぎとめまいは関係ありますか?
また、もう1度受診をした方がいいのでしょうか?

余談かもしれませんが、私も私の母も顔面神経麻痺になった事があります。
また母は数ヶ月前に吐き気をもよおす程のひどいめまいを起こし、脳外科、耳鼻科と検査をし、三半規管が弱いと言われました。

めまいの遺伝はあるのでしょうか?

…いろいろ聞いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師