2人目不妊の開始時期について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。どうぞよろしくお願いします。
私は現在34歳で、1歳半の子供がいます。男性不妊で体外受精で授かった子です。(私の側には何も問題は見当たらないと主治医には言われております)
不妊治療を行っていた病院に凍結卵が1つあり、その受精卵も子宮に戻すことを考えているのですが、その戻す時期について悩んでおります。
現在まだ母乳育児中であり、出来ることなら息子が2歳半くらいになるまでは自然に卒乳できるようにということを考えております。ところがこの卒乳を待つと私自身が35歳になってしまい、着床率が大きく下がるのではないかという不安があります。
そこでお伺いしたいのですが、体外受精において、34歳での着床率と35歳での着床率に大きな差があるのでしょうか。
他の年齢と変わらずに少し下がるという程度であるならばまだ授乳を続けたいと思うのですが・・・・
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





