胎児ドック
person30代/女性 -
3日前大阪のクリニックへ胎児ドックを受けてきました。頸部浮腫が2.8ミリ見つかり私の年齢34歳からいくと 少し厚めだそうです。
しかしその他のエコーでの検査結果から行くと 21トリソミーなどの確率は3000分の1でローリスクと言われ 絨毛検査ではなく血清検査に移りました。しかしその血清検査でダウン症の項目のみが170分の1と言う普通より確率が高いと言う電話がありました。(ボーダーラインは180分の1だそうです) 絨毛検査を受けるか悩んでいます。言われたのが頸部浮腫の2.8ミリを考慮して出した数値なので少し高めにでていると言われました。
受けた血清検査は浮腫と心拍を合わせたら90%の確率ででるらしいのです。ではそっちを信用すればいいのでしょうか?エコーではダウン症の確率は3000分の1、血清検査は170分の1。
あまりにも違いすぎて意味がわかりません。
血清検査は採血の日によって数値が変わったりするものだったりしませんか?
そんな高確率でわかるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





