精神科の先生お願いします

現在、私は主人に精神的に依存している、と思います。
が、家庭の事情により、離婚する事を考えています。

しかし、人付き合いが苦手で、主人に人間関係のいざこざの話しを聞いてもらわないと、不安になるのです。主人に限らずですが、話を聞いてもらってアドヴァイスをもらわないと、イライラしてしまうのです。
精神科のテストでも、知的機構が分化していない、と出ていました。この件は精神科で、相談中です。
退職してから、自分に自信がなくなったような気もします。
人と接する事が無くなったので。

主人に依存してしまっているのですが、依存というのは苦しいものだな・・・。
と感じています。やはり、精神的に自立する事から、真の絆は生まれるのでしょうか?

依存する人がいなくなるというのは、どうなるか?という不安もありますし、次に真の絆をどうやって作っていけば、良いのか?とも思います。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師