凍結胚移植での自然周期について
person30代/女性 -
先日、自然周期で凍結胚盤胞移植をした者ですが、ちょっと排卵について気になることがあるので質問させてください。
私は周期13日目に来院してもう排卵しそうだということでその日に(PM5:00)にHCGを打って一週間後に移植しました。 他の病院(特に大きな病院)では自然周期の場合HCGを打たずに自然排卵を確認して移植しているところが多いように思い調べてみたら、自然周期でHCGで排卵のトリガー?!を起こした方が妊娠率が下がったとの報告があった、というのを見つけました。すごく落ち込んでいます。うちの病院ではすべての人にHCGを打つようです。
新鮮胚と凍結胚での妊娠率もほぼ同じと言ってらしたので、凍結胚の成功率が低いのかなぁ〜と感じています。
とは言っても戻してしまっているので信じるしかないのですが、多くの先生方にご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





