妊娠とアルコールについて
person30代/女性 -
現在避妊はしていますが妊娠しても特に問題はないため、避妊に万全をつくすということはしていません。なので、妊娠する可能性は少なからずあると思いながら生活をしています。
しかし、日常的に主人の晩酌に付き合う習慣があり、自分もお酒が好きなことも手伝って毎日缶ビール2本、ウイスキーの水割り2杯程度のアルコールを摂取してしまっています。妊娠がわかった後は一切お酒はやめるつもりでいますが、こんなに毎日飲酒をしていて大丈夫なのかと心配になってきました。少しでも妊娠の可能性があるならば、妊娠がわかる前から一切お酒はやめた方が良いのでしょうか。その方が良いとは思うのですが、お酒は自分の楽しみでもあるため迷いがあります。先生のご意見をお聞かせ下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





