滲出性中耳炎と蓄膿症

person30代/女性 -

1歳半の娘がいます。
4月から蓄膿症と滲出性中耳炎になっています。
現在も耳鼻科に通院していますが良くなりません。
(レントゲンは治療最初の時と数日前に撮りましたが、どちらも真っ白でした)

保育園に通っているためか、特に蓄膿症が良くなりません。鼻水が1週間出ない事が無いです。

耳は、水が溜まったり、抜けたりを繰り返しています。

鼻水がひどいときは耳に水が溜まってしまいます。それを今まで3回〜4回繰り返しています。
一番ひどいときは1カ月くらい耳の水が抜けませんでした。

今日、別の耳鼻科に行ってみました。

そうしたら、「耳に水が溜まっていていい事は1つもないから、うちは2週間水が溜まったら切開してます」
と言われました。
耳に水が溜まっていると、中の神経などにも影響を及ぼし、将来難聴になる確率が高くなるからだそうです。
すごくショックでした。
この話を聞いて、私が仕事を辞めて娘を保育園に預けるのをやめる決心がつきました。

ですが、現在通っていた耳鼻科では、治療初期の頃に「将来難聴になる事は無いから心配しなくて大丈夫」と言われました。

1)難聴になる、ならない、という2つの意見を聞いたのですが、どちらが正しい判断なのでしょうか。

2)娘は蓄膿症と滲出性中耳炎を併発していましすが、蓄膿症が治れば、滲出性中耳炎にはならなくなるのでしょうか。(蓄膿症でなくても滲出性中耳炎になる事はあるのでしょうか?)

3)現在1歳半で、しゃきっと歩く事ができていた娘ですが、現在、ふらふらしながら歩く事が多いです。足がもつれて転んだり、立っていても重心が定まらないような感じでぐらぐらします。
ここ数日で特にひどくなった気がします。何か耳に問題があるのでは、と不安になってしまいました。
何か関係があるのでしょうか。

お手数おかけしますが、ご回答何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師