抗生剤は万能ですか
person30代/女性 -
2歳の子どもがいます。熱を出せばその都度受診し、お薬を頂いていました。しかし、最近はある程度機嫌よく食欲もある場合は、様子を見てもよいのではないかと考え始めました。むやみに薬を飲ませることに抵抗も感じます。
しかし看護師である義母は、鼻水や咳をし出すと、『発熱“予防”に抗生剤を』熱が上がれば元気であっても『解熱剤を』と言い出します。私は素人考えですが、発熱にも意味があり、むやみに熱を下げることが良いと思えません。
実際ドクターから見て、義母の処置は適切なのでしょうか。
医療の現場で働く義母には、反論の余地もなく、言われるままに風邪をひくたびに抗生剤を飲ませるしかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





