無症候性血尿について
person10歳未満/女性 -
三歳検査で蛋白が±と言うことで再検査をした結果、蛋白は-でしたが潜血が2+と言われ総合病院を受診しました。病院で検尿した結果、蛋白1+潜血3+でした。腎エコーを撮り血液検査もしたのですが異常なし。と言うことで無症候性血尿と診断されました。尿に含まれる赤血球の量が普通では出ない量(沈渣赤血球>100)と話されてましたが血液検査もエコーも異常がみられない為、今後定期的に尿検査をしていくけど、もしかしたら蛋白や赤血球の量も体質でこの子にとっては普通かもしれない。と言っていました。他気になった尿検査の結果で、F-硝子円柱>100、F-細菌2+、です。細菌が+って事はなにか薬を飲まなくてはいけないのでは?大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





