乳児における腎動脈狭窄症
現在ICUにいる生後5ヶ月の息子が、右腎動脈狭窄症で一番細いところで0.1ミリ位で狭窄部分の長さが1センチ位、さらに左の腎動脈も50%の狭窄があると診断されました。これにより血圧が高くなるので現在は、数種類の降圧剤を鼻から入れています。
腎臓全体としての機能は足りているが、右左を個別にみたらどうなのか、また血圧を高めるホルモンをどれだけ出しているのかを左右個別でみたらどうなのかを現在検査中です。
最近細いステント(腎動脈用)等が出てきているみたいですが、できれば摘出は避けたいので何か摘出以外の処置や、このような症例に強い先生、病院をご存知のであればご教授ください。また、このような症例を聞いたことがある等、何か参考になることがありましたらよろしくお願いいたします。
また、右の腎臓を摘出となった場合、50%の狭窄がみられる左の腎臓だけで今後、生活・運動・食事等で制限がかかるのでしょうか?普通の子と同じような生活はできないのでしょうか?また、将来左の腎臓も悪くなることはないのでしょうか?
まとまらない文章ですいませんがよろしくお願いいたします。」
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





