完全寛解にならなかった

53歳の姉が、9月の初め急性骨髄性白血病になりました
M2の染色体8番と21番の転座でした
36歳でリュウマチになり通院していた病院の血液検査で発見されました
発熱とだるさの自覚症状がありました
すぐに、寛解導入療法をしましたが、完全寛解にはなりませんでした
リュウマチの薬を飲んでいたこと、治療で腸炎になったことは関係あるのでしょうか?
今は、微熱が続いていますが体調は良さそうです
もう一度治療をするようですが、次回も完全寛解にならなかったら今後どのような治療をしていくのでしょうか?
1回目で完全寛解にならないと予後が悪くなりますか?
予後のデータで完全寛解になる人が80%と出ていますが、2度以上治療して寛解した人も入っているのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師