おそらく手足口病なのですが
person乳幼児/男性 -
2才6ケ月の男の子です。保育園で手足口病が流行っていてクラスで5人なっています。うちも昨日は手の甲に3つ、おちんちんにもいくつかプツプツができ、今日は膝裏にもできています。
1週間位前から鼻づまりがあり一昨日は午後から38.2度の熱が出ましたが元気で、翌朝には下がり今は発疹と鼻づまりだけで元気にしています。
保育園は手足口病でも登園可能なのですが、「受診をお勧めします」と言われます。
治療薬などはないと聞きますが、食事もとれて元気でもわざわざ確定するために受診する必要あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





