ICU症候群

person60代/男性 -

父についでです。9月20日に8時間かけて肺の手術を受けました。27日まで人工呼吸を使い、その間は眠らせたままでした。昨日面会しましたが、先生が帰ってもいいと言ったから帰るとか、遠い親戚の名前を挙げてお見舞いに来たとか、わけのわからないことを言ったかと思えば、入院のため提出できなかった書類の提出は間に合ったかとか、写真と証紙はしっかり貼ったかとか、まともな会話もします。今日、一般病棟に移ったと病院から連絡がありましたが、動こうとするため、腰を固定したり、車椅子に乗せてナースステーションにしばらく置いてもらったりと、看護師さんの手をわずらわせているようです。ICU症候群についてネットで調べたこと、医師も看護師さんも、よくある一過性の症状なので、一般病棟で過ごすようになれば治りますよとおっしゃってくれたこともあり、思いつめるほど心配はしていませんが、そんな父を目の当たりにすると、やはり気になります。病院までは新幹線を使っても片道6時間近くかかるので、すぐに駆けつけられる距離でもなく、本当に治ってくれるのか不安です。週末、2〜3日の予定で付き添いますが、話したり一緒にいることで少しは改善するでしょうか。詳しいアドバイスをいただければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師