結核
person30代/女性 -
よろしくお願いいたします。
5年前、結核(排菌)患者と濃厚接触があった者です。(何度も車内や密室で長時間過ごしました)
その際、レントゲンは異常なし、ツ反2センチ強でした。
特に医師からの指示がなかったので そのまま放置しておりますが…
保菌してるかを調べる血液検査がある事を このサイトで知りました。
濃厚接触があったとして、保菌してるかどうか確認した方が良いのでしょうか?
また、もし保菌してた場合、特に症状がなくても予防薬の服用になりますか?
あと、呼吸器に症状がなくても婦人科や他の部位で発症する可能性はありますか?
いま婦人科を患っていて、来年手術をする可能性もあり、急に怖くなってしまいました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





