Q

糖尿病は治りますか?

私は、妊婦糖尿でしたし、母は、糖尿病です。
インシュリン依存型ではなく、食生活とお薬だけですが以前、糖尿病は一回かかったら、もうなおらないと言うことを聞きました。
妊婦糖尿は治ると聞いていましたし、治っていますが、自分では糖尿の症状があり(疲れやすい、食後おそろしく眠い、おなかがすくと気分悪くなる、など)限りなく糖尿病に近いと思っております。
治ると治らないの境目は、いったい何なのでしょうか?

質問者:迷えるうさこ さん

ryre 先生
一般内科

ryre 先生

質問の意図にあっているかはわからないですが。
そもそも、診断基準と言うものはある程度の規模の臨床試験を元に、ある検査値をとって、これ以上を病気、これ以下を正常と診断しているわけです。(大体が病気の予後との関連が大きく変る値が基準値となっている)
そもそも、糖尿病が治る、治らない。と言うことが基本的に難しいです。
例えば、いままで暴飲暴食をしていた人が、節制を重ねて正常の人と同じような血糖の推移になった場合は治ったといえるのでしょうか?(おそらく、生活習慣がぐずれた場合には再度、血糖が悪くなると思いますが)
また、内服薬で血糖が十分にコントロールされていた場合には治った?あるいはインスリンを打つことによって血糖が良くなった場合には治った?
つまり、ここでいいたい事は、基本的に糖尿病は治る、治らないで分類することの出来ない疾患であるということです。
(なぜ、治療をするかと言う点から言えば、血糖が管理されていればいるほど、合併症の頻度が少なくなることが知られているためです。)
だから、血糖のコントロールが出来るのであれば、生活習慣の改善だけでよい人もいるし、内服治療が必要な人もいます。これらの差は今のところすべては解明されておりません。(おそらく、これが人間の個人差と言うことなのでしょうが)
一つの意見として参考にしていただければ幸いに存じます。

迷えるうさ子さん

そういうことだったのですね。
ある時点になったら、急にすい臓(インシュリンの出るところ?でしたっけ?)が壊れるのか?壊れるのだとしたら、生身なのになんでよくならないのか?と、不思議に思って、あちこちで聞いておりましたが、質問の意味を汲み取ってもらえませんでした。
素人の質問に、親切なお答えをくださり、感謝いたします。

SARA 先生

糖尿病の講話のとき、食事や運動療法を話しますが
「これ一生続けましょう」というと、皆さんがうんざりした顔をされます。

「貴方メガネかけていますね、メガネ取るとどうなります?」「車の運転も出来ないし、物にもぶつかります、、、」
「そうなんですよ、一生メガネを掛けているということと同じことなんですよ」「ナンだそういうことですか」「ぶつかったり、交通事故それが糖尿病の合併症なんですよ」

というような講和をすると、大抵解ってくれます。

血糖を、ヘモグロビンA1cを基準値以下に抑えて糖尿病と仲良く生活して行けば健常人と全く変わりなく人生を送ることができるのです。

迷えるうさ子さん

そういうことだったのですね。
目は凄く良く訓練したら良くなりますが、年齢とかどのくらい悪いのかによって、治り方が違いますが、きっと糖尿も同じですよね。
分かりやすく説明いただいて有難う御座いました。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

へたれ先生も書かれていますし、以前、私も書いておりますが、治りません。いちど、糖尿病になれば一生、糖尿病です。ただし、生活改善(食事療法・運動療法)によって、また薬剤の治療によって、糖尿病でないヒトと同じような血糖値に近づけることは出来ます。ですから、努力によって糖尿病でないヒトと同じような状態を作り出すことは出来ます。しかし、その努力をやめると、元の木阿弥でまた、ひどい状態に逆戻りです。

糖尿病はなおりません。一生続くコントロールを必要とする病気です。地道にがんばるしかありません。得体の知れない民間療法に引っかからないでください。民間療法でよくなる「糖尿病に効く○○」は絶対に手を出さないでください。お金だけでなく、健康までも失います。

妊娠糖尿病は、妊娠中にだけ糖尿病の常態になるかたです。妊娠という負荷により、糖尿病になりやすい体質が明らかになるわけで、将来、糖尿病を発症する可能性が極めて高いといえます。いまから、食事・運動など自分に出来る努力により、糖尿病の発症を予防・あるいは、遅らせる可能性があります。糖尿病を発症する前の努力が重要です。がんばりましょう。糖尿病にはならないほうがいいですよ。インスリンを注射している身ですので、つくづく、本音で、そう思っています。

迷えるうさ子さん

アドバイス、ご忠告、いつもあり難く頂戴いたしております。ありがとう御座います。

何時も思っているのですが、糖尿病と限りなく糖尿病に近い人の差は何でしょうか?限りなく近いだけなら治るだろうし、糖尿病になったとたんに治らない、というのは何だか不思議です。私は自分が限りなく糖尿病に近いと思っていますので(おなかがすくと気分が悪くなる、食後ひどく眠い、疲れやすい)運動したりローGIのも荷を食べたりして気をつけていますが、糖尿病ではないのでこういう症状は、治るのでしょうか?
いったい糖尿病との差は何なのでしょうか?

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

糖尿病は治る病気ではなく、コントロールする病気です。糖尿病の程度により、食事と運動だけで血糖値が安定する方もいれば、インシュリンを使う方もいます。要は悪化をさせないこと。そのためには生活習慣の改善と医者の治療、どちらも必要なんです。主治医の先生によくお話を伺って下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。