実質的に片腎臓との想定について

person30代/女性 -

5歳から12歳まで腎盂炎でよく発熱し、そのつど抗生剤で治療をしていました慢性の腎盂炎の状態だったかと思われます。中学入学後劇的に表面上完治しました。医者からは大人の体になったからだといわれました。学生時代、クラブ活動で激しい運動もしていました。結婚し、子供2人も出産しました。数ヶ月前初めてドックでクレアチニンの数値は正常でしたが、エコーの結果片側の腎臓が萎縮、もう一方が肥大していることが分かりました。現在に至るまで日常生活においてなんの問題も無く元気に過ごしてます。
今後なにか心配をする必要があるかどうか、必要ならどんなことに注意が必要か、ご指導ください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師