尿路結石と便秘

person60代/男性 -

66歳、糖尿病治療中の父が、3日前の夕食直後に急激な左側腹部痛を訴えて、2回嘔吐し、受診しました。
その時点では尿潜血と、エコーでは便秘が確認され胆石も見つかりましたが、尿路結石は疑わしいものの確認できず、頓服でボルサポとセンノサイドが処方されました。

泌尿器科でも一度詳しく診て貰った方がいいと言われ、その翌日に受診、このときの尿検査は異常なしで泌尿器系のガンなども否定されたそうです。

その後も波のある激痛に襲われているようで、何とか食事をしても嘔吐してしまうという状態を繰り返し、
昨日もあまりの痛みに救急受診して点滴を受け、尿潜血もあり、CT検査で尿路結石も見つかったそうです。

便の出が悪く腸の動きも良くないとのことで、浣腸もされたそうですが出なくて、
マグミットとコスパノン、猪苓湯を処方されて帰宅したのですが、
その後も痛みの波が来るたびに脂汗を滲ませながらのた打ち回るような状態が続いていて、波が引いても左側腹部に鈍痛が残っているようです。

経過説明が長くなってしまいましたが、
このような状態でも、痛み止めで様子を見るしかないのでしょうか。
かなり辛そうなので、他に何かできること、したほうがいいことはないのか、
このまま家で様子を見ていていいのか、またはすぐに受診すべき状態の目安などもあれば教えてください。

便秘もかなりひどいようですし、食事をしても強い痛みが来ると共に嘔吐してしまうことも気になります。

元々高血圧もあり、痛みのせいか普段以上に高く(病院での自動血圧計の測定で)160〜200ぐらいを行き来していたようです。

※定期服用しているのは、ノルバスク・グルコバイ・グリコラン・アマリールです。

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師