培養検査の信頼性
person40代/女性 -
現在、内科に通院しているものです。
症状は、皮疹、爪甲はく離、乾癬、関節炎、咽頭痛、乳腺炎等で(過去に虚血性内臓疾患、頚椎脱臼で入院)、膠原病疑いとのことです。
ここ数年間、喉からずっと膿がでている為、扁桃を摘出することになりました。
内科の先生からは、こういった症状は、クラミジアの患者さんが多いということを伺ったのですが、クラミジアというのは、いわゆる性病ですよね?
私は、ここ10年間、性行為が一切ありません。
年も年ですし、一人暮らしの為、しいて感染するとしたら、歯医者か手術、または、公共で使用する便座以外、思い当たる節が全くありません。
最近は、何かに感染するのではないかと不安で、消毒液を携帯する等とても神経質になっていて、歯医者に通院するのさえ躊躇しています。
そこで質問です。
1、クラミジアとは、便座等から感染するものでしょうか?
2、また、歯の治療等で、感染する危険性は、何パーセントくらいですか?
3、綿棒で喉をぬぐう培養検査というものは、どのくらい信頼できる検査ですか?
※今回受けた、培養検査の結果では、常在菌のみ検出とのことでしたが・・。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





