一才二ケ月の子供の発疹について
person乳幼児/女性 -
先日、急に手のひらや指の間に赤いぶつぶつがたくさんでたので、びっくりして、小児科にいったところ、最近手づかみ食べをするので、それによるかぶれとの診断でした。しかし、その一週間後に今度は腕と足全体、足の裏にまで赤いぶつぶつがすごくたくさんでました。胴体や顔にはなにもでていません。心配だったので皮膚科にかかりました。ウイルス性の発疹ということで、ステロイドの塗り薬が処方されました。
ウイルス性の発疹というのは主にどのようにかかってしまうのでしょうか。また胴体と顔だけ、ぶつぶつがでないということもあるのでしょうか。まだ母乳ものんでいますが、私の食べる物も関係するのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





