高1息子の無気力

person10代/男性 -

高1息子、中3の11月より不登校になり通っていた塾も辞め全く勉強することをやめ、友人も不登校の子達になり、1日中ゲーム、カードゲームをしています。高校には進学しましたが全く勉強せず進級できないと学校から通告されてもなお勉強しません。進級、卒業する気持ちがあるかと聞くと、今のまま楽して卒業できるならしたいとのこと。父母本人妹の4人家族、本人以外は几帳面で努力を惜しまない性格です。高校をやめてやりたいことはないとのこと。高校をやめても働くところもないし、1日マンガ読んでゲームして好きな時間に起き食べ親から小遣いを貰ってという生活はいけない、社会人として生きていく準備のために高校大学に行くのだと説明するのですが今が楽しければ先のことは知らない、と言います。幼い頃から嫌なことから現実逃避する性格でしたが習慣は身につくと思い、規則正しい生活をさせ、勉強も十分にさせてきました。中3の1学期までは親の手助けで成績は上位でしたが所詮させてきた、だけで何も身にはつきませんでした。中2から母に対しての家庭内暴力がひどく、今は母はお弁当、洗濯などのことだけをし会話はありません。父から最低限学校に行くことやその意味や、僅かでも勉強することなど話していますが全く聞きません。今までも先生方や祖父母に親身に話してもらう機会はありましたが全く聞きません。嫌な話をされるとキレてしまいます。親しい先輩等はおらず、友人は皆不登校であったり勉強はしない状態です。どのように指導していけば卒業できる程度に勉強し、無気力な状態から抜け出せるでしょうか。本人次第なのでしょうが、このまま現実逃避し高校も中退し毎日家でゴロゴロしている、という生活にならないでほしいのです。現在はタバコ、バイク、万引きなど補導されるようなことはありませんが、今後も心配です。誰がどのように接し指導すればよいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師