1歳の息子に発疹

よろしくお願いします
1歳8か月の息子です。先月から保育園に入所し、先月の半ばから1週間くらい熱・鼻水が出ていました。
抗生剤をいただき飲んでました。4日目に37度台に解熱しましたが機嫌がわるく、その二日後に胸部背部に小さな発疹が出ていました。翌日には薄くなったので病院にはかからずでした。
それから二週間して鼻水が出るので病院受診し抗生剤内服3日目に両側腹部がお風呂に入って温まると小さな発疹のようなものがありましたが汗疹かな??とあまり気にしていませんでした。
その二日後におむつを替えようと服をめくると両側腹部に細かい発疹が多数。両膝の裏にも膨らんだ発疹が出ていました。
すぐ小児科受診して溶連菌かもしれないけど、発疹も一部に限局しているし、のども問題ないから判断しかねる。週明けに受診するように言われました。抗生剤処方されました。
本人はかゆがったりもなく鼻水はよく出ますが元気で機嫌もいいです。翌日には発疹も収まり、二日後にはお風呂に入ると赤くなるくらいで目立たなくなりました。

ながなが記載しましたが、聞きたいことは
溶連菌だと思われますか??
発疹がでる前の日に姉の生後4日目の姪っ子に家族で会いに行きました。移る可能性はありますか??ちなみに1Mくらい離れてました。子供が触ったりはしていません。
潜伏期があるとしたらどれくらいで何に気を付ければいいでしょうか。

息子は元気なのですが姪っ子が生まれて間もないので感染していないかふあんです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師