薬によるじんましんについて

8/20から腹痛・下痢が止まらず、21日には特にひどかったため病院(内科)にいきました。
腹風邪といわれ、整腸剤と下痢止めをいただきました。
21日夜から整腸剤のみ飲み始めたのですが、その夜お風呂に入った後、頭皮のかゆみ・顔のまわりのかゆみ(蕁麻疹のような発疹あり)
がひどく、その次の日昼まで整腸剤を飲んだのですが、夕方から頭皮・顔・うでなどに大きい蕁麻疹
がもっと沢山できました。夜に21日行った内科へもう一度行き、抗ヒスタミン剤を出してもらい落ち着きましたが、
次の日に念のため皮膚科にいきました。
皮膚科の先生には整腸剤のせいでなく腸が弱っているせいでじんましんがなったのではないのかといわれましたが、私は整腸剤の何かが私の体に合わなかったのだと思います。
また、一番ひどかった(下痢していた)20・21日よりも22日の方がじんましんがでました。
その今後絶対に整腸剤は飲まないほうがいいのでしょうか?
またつらい思いをするのは嫌です。
整腸剤が強いとじんましんを起こすことなどあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師