Q

皮様嚢腫について

1年半前に皮様嚢腫と診断されました。
MRIにて検査し、両方の卵巣にあると言われ、大きさも7〜8cmくらいといわれました。
そのときの説明では、皮様嚢腫は閉経までは癌になる確率も低いので、今すぐ摘出する必要はない、閉経してからでも大丈夫だとのことでした。
その後、仕事の忙しさに紛れ、それ以後通院していませんし、引越しもしました。
今年に入って、いとこも同じ皮様嚢腫ということがわかり、彼女は別の病気もあったせいか、摘出したそうです。
私のほうは、取り立てて痛みなどはありませんが、生理不順は続いています。やはりこれも関係あるのでしょうか。
また、はやいうちに摘出したほうがいいものなのでしょうか。摘出の時期によっては悪影響を及ぼすようなものなのでしょうか。(現在独身で子供はいません。)

質問者:マーチ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

卵巣嚢腫は10cm以上なら手術、5〜10cmだと経過を見ることが多いのですが、経過をみる理由は「ものによっては縮小する機能性の腫瘤」があるからです。皮様嚢腫と診断されたら手術するのが原則です。

手術をおすすめする理由は、卵巣は子宮と骨盤側の血管の2方向で固定されているため、くるっと回転してねじれることがあります。これを「茎ねん転」といいます。

じつは5〜10cmが一番、茎ねん転をおこしやすいサイズなのです。

茎ねん転をおこすと激痛がおこり、卵巣は血流が途絶えるため壊死におちいり、緊急手術が必要になり、ねじれた側の卵巣は丸ごと、たいてい卵管も同時に取ることになります。

あらかじめ、手術すれば腫瘍部分のみで正常な卵巣は残すことが出来る場合が多いのです。

卵巣は二つあるから、片方はとってもなんて思うかもしれませんが、片方の卵巣に皮様嚢腫が出来るヒトは反対側にもできることが多いので、油断なりません。やはり、残せるものは残せる時期に手術するほうがイイのです。

また、10年以上たつと主に、扁平上皮部分の悪性化がおこるることがあります。もともとは、良性の部分が悪性変化を起こすことがあります。血液検査でSCC抗原が上昇するようなら要注意です。もちろん、最初から悪性部分をもつものもあります。

腹腔鏡手術の得意な先生にとっては簡単な手術です。早めの手術をお勧めします。将来の妊娠・分娩の可能性を困難にしないためにも。

マーチさん

回答ありがとうございました。
やはり、早めの手術がいいのですね。
なるべく近いうちに受診してみます。
それと、腹腔鏡手術と開腹手術ではどちらがよりいいのでしょうか?
腹腔鏡手術は事故も多いと聞きました。
両方のメリット、デメリットってなんでしょうか。

大阪 認定内科医 先生

嚢腫のみの摘出なら腹腔鏡手術で十分でしょう。手術創も小さく術後の回復も断然違います。ただ万が一悪性の場合は拡大切除、リンパ節郭清が必要になりますので開腹が必要となります。大きい病院なら術中迅速検査で悪性の診断が出来るので安心かと思います。

hero2005 先生

手術はそのこと自体が術後癒着の原因になり、癒着は不妊の原因になります。腹腔鏡手術のメリットは
1.開腹手術に比べて、術後癒着がおこりにくい。
2.手術の傷が小さく、術後の痛みが軽く、回復が早い。
病院によっては術後4〜5日で退院し、10日目ころからは仕事できます。
3.上手な術者なら、開復術以上の繊細な手術ができる。

欠点は (開腹術に比較してとの限定でいえば)
1.腹腔内の状況によっては、術者の技量によって開腹術に移行する可能性がある。
2.皮様のう腫の内部の脂肪成分が腹腔内にこぼれると、腹腔鏡手術ではその洗浄に時間がかかる。
3.術者の技量の差が、開腹術以上に大きい。

皮様のう腫の悪性所見は扁平上皮成分の一部の悪性変化が主であり、術中の凍結(迅速)標本では必ずしも確認できません。しかし、術前のSCC抗原検査で予想がつきます。また、神経組織部分の悪性化があると予後が悪くなるとされます。悪性所見がみつかれば、後日、追加手術のことが多いです。

この卵巣腫瘍の場合、術中の検査所見で拡大手術に発展する可能性はきわめて低いのですが、やはり、チーム医療のできるところがいいでしょう。

腹腔鏡手術のスペシャリストは、産婦人科内視鏡学会の認定医制度で認定されていますので、認定医のところにいけば、一定以上の知識と技術をお持ちです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。