直腸膣壁弛緩症

33歳です。約2年前に直腸膣壁弛緩症と診断されました。調べたら高齢者に多いとありました。なぜ、私の年齢でなってしまったのでしょうか?便秘はあまりしません。むしろ、下痢しやすいです。
便秘は悪化の原因になると言われました。滅多に便秘していないのに半年位前から軟便でも弛緩部位に便が引っかかってしまうことがあります。治すには手術しかないと聞きましたが、手術自体も難しくしても改善されないことも多いと聞きます。普通に考えて、この先何十年も人生が残っているので不安を感じます。
便秘以外に気を付けなければいけないこと、もし治るあるいは改善される方法がありましたら教えて下さい。
また、基本的に一生抱えてくものですが、定期検診は必要なものなのでしょうか?今までの違った症状や気になる点が出た時だけ受診すればよいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師