甲状腺ホルモンの胎盤通過性
person30代/女性 -
母体の甲状腺ホルモンは、胎盤を通過しますか?
「胎児の甲状腺が未完成の場合」(妊娠12週未満で認識は正しいでしょうか?)
「胎児自身に甲状腺の病気があり、胎児がホルモンを作れない場合」
のケースは除外して教えてください。
質問の背景ですが、わたしは現在双子妊娠中で、10週の時に、一過性の甲状腺機能更新との診断を受けました。
その後、血液検査もないまま、28週で病院を移り、妊娠30週の現在に至ります。
先ほど、新しい病院の内科医から、
・10週の時点の血液検査で、橋本病の抗体がでている
・10週時点で甲状腺の値が高いのは、無痛性甲状腺炎。
・現在は、ft4が0.9。服薬必須ではないが、一応チラージンs50を出しておく
とのことでした。
ネットで無痛性について色々調べると、一旦亢進したあと、数ヶ月ホルモンが作れない状況がおき、その後、発症前の状態に戻るとのこと。
この「数ヶ月ホルモンが作れない状態」が、胎児にとって「母体のホルモンを必要とする時期」とかさなっていたらと心配でなりません。わたしのせいで、胎児の知能が低下してしまったらと思うと…。
先日、同じような質問をさせていただきましたが、病名が変わったので、改めて質問させていただきました。
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





