Q

PETとMRで胸椎椎体に異常がある場合の時間的余裕について

質問者:なやめる息子 さん
通報する

78才になる母(喫煙者)の治療までの猶予できる期間について質問いたします、宜しくお願いいたします。
人間ドックの血液検査でCEAに異常(6.3ng/ml)が有るため念のためにPETーCTの検査を受けさせたところ、右肺門部や横隔内(気管前/気管分岐下)の各領域のリンパ節と第五胸椎椎体にそれぞれSUVmax5.5とSUVmax4.7のFDG集積亢進部が発見されました。
さらにMRI検査を行ったところ、第五胸椎椎体の左辺縁部に8×5mmのT1ーWlで低信号、T2ーWlで等信号、脂肪抑制併用T2ーWlで高信号、拡散強調画像で高信号の領域が見つかりました。
第五胸椎椎体の腫瘤、血管腫を含めた腫瘍性病変が考えられるとの事で、現在追加の血液検査を行っており9/12にヨード造影剤を用いたCT検査を行う予定です。最終結果が9/19日に出る予定なのですが今から約1月も先です。この病状でこんなに長く治療もしないても大丈夫なのでしょうか?
主治医は「少し経過観察をしないと解からない」と言っているのですが本当にそうなのですか?
この検査結果については心配で頭からはなれません。
教えて戴ければ幸いです。

1人の医師からの
回答があります

ドクター キリコ先生

ドクター キリコ先生による、なやめる息子さんのPETとMRで胸椎椎体に異常がある場合の時間的余裕についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠初期の尿中の感染について

海外(発展途上国)在住のトラ五郎と申します。よろしくお願いいたします。 28歳の妻が現在妊娠中で、現地の病院では7〜8週目と診断されています。先日の検診で、尿検査の結果、白血球数の増加が認められました(血液および尿検査上、それ以外の異常値は無し)。担当医は、「子宮の肥大による膀胱圧迫の結果、膀胱中に尿がたまりやすくなり、細菌が増殖したため」と説明してくれ、下記の飲み薬を処方してくれました。また、右症状は全ての妊婦が経験するもので、水分を大量に摂取することで予防できる、とも説明を受けました。(なお、安定期に入り次第、帰国し日本の産科医院の診断を受ける予定です。) そこで質問ですが、以下の飲み薬を妊婦が服用しても大丈夫でしょうか。また、服用しない場合、胎児に何らか悪影響がありますか。 1. Amoxil Amoxycillin, Broad spectrum, Antibiotic Use in Pregnancy and Lactation: Animal studies with Amoxil have shown no teratogenic effects. The product has been in extensive clinical use since 1972 and its suitability in human pregnancy has been well documentated in clinical studies. When antibiotic therapy is required during pregnancy, Amoxil may be considered appropriate. During lactation, trace quantities of Amoxil can be detected in breast milk. 2. ADOL Pain reliever, Fever Reducer Paracetamol use is safe in pregnancy and lactation when taken within the recommended dosage. (30代 男性)

30代/男性
Q

白目の部分が黄色い

現在カリフォルニア在住です。最近、何だか白目の部分が黄色いように思います。先月こちらのファミリードクターで行った肝機能の血液検査の結果は下記で、特に異常ないといわれました。視力は子供のころからあった遠視が最近戻ってきたようです。目はよく疲れます。こちらで通っている鍼灸の先生には、ストレスの溜まりすぎ、腎が弱っている、とよく言われます。 体のどこかに問題があるのでしょうか。よろしくお願いします。 Glucose 84 mg/dL Fasting reference interval Blood Urea Nitrogen 12 mg/dL Creatinine, Serum 0.67 mg/dL eGFR 109 mL/min/1.73m2 eGFR African American 127 mL/min/1.73m2 Bun/Creat Ratio NOT APPLICABLE (calc) Sodium 138 mmol/L Potassium 4.2 mmol/L Chloride 108 mmol/L Total Carbon Dioxide 24 mmol/L Calcium, Serum 9.6 mg/dL Protein-Total 7.5 g/dL Albumin 4.5 g/dL Globulin 3.0 g/dL (calc) A/G Ratio 1.5 (calc) Total Bilirubin 0.8 mg/dL Alkaline Phosphatase 64 U/L Ast (Sgot) 19 U/L Alt (Sgpt) 9 U/L (40代/女性)

40代/女性
Q

CA19-9=62。結腸がん(St2)術後半年

CEA正常、CA19-9のみ上昇する状況をどのように受け止めるべきか、ご教示をお願いします。 73歳女性。昨年末結腸癌で回盲部切除。無治療で経過観察となり半年経ちました。(T3N0M0詳細は末尾) 腫瘍マーカー直近4回の値。 CEA 2.0,2.0,2.3,2.0 CA19-9 44,44,52,62 術前の値はCEA 14、CA19-9 48 (『画像はきれいなので、もともと高いのでは?ただ、少しずつ上がるので、念のため7月末に大腸内視鏡をしよう』(主治医)) (病理診断) Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

妊娠初期血液検査結果(スペイン語表示)

ただ今、妊娠11週で第二児を妊娠中です。 先週に行った血液検査の結果がでたのですが、よく判りません。 「高い」「低い」と表示されていたものを羅列するので、 何が異常値を示しているのか教えてください。 hematologia completa R.D.W17.3 正常値(11.5−15.5) Diferencial x Equipo NE% 71.3正常値(43-65) TIROXINA(T4)11.92 正常値(4.87-11.72) HORMONA ESTIMULANTE TIROIDEA(TSH)0.055 正常値(0.350-4.940) LEUCOCITOS POSITIVO 異常が異常を示すものでした。 特にHORMONA ESTIMULANTE TIROIDEA(甲状腺刺激ホルモン?)が正常値より遥かに低いのが気になります。 どういう症状なのでしょうか? RUBEOLA IGG 126UI/ml でした。こちらは以上ないですか? 宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

胎児の嚢胞性病変突出、とは。

海外在住です。現在妊娠18週です。17週6日にそれより10日ほど前の血液検査によるダウン症の結果が良くないとのことで羊水検査をするように言われました。しかし当日は超音波検査の時点で、頭蓋骨の一部(部位は後頭部)が欠けていると言われました。その部分からサイズは1.2*1.2*1.6の大きさで嚢胞性病変が出ていると報告書に書かれていました。外に出ている部分は空洞のようで、脳自体の状態は現状では正常とのことです。このままであれば妊娠継続するのに問題はないでしょうか。出産後に手術をすることで治療できると言われましたが、どうでしょうか。超音波検査の結果には、ventricle: 9mm cpc: no nachal fold: 4mm face: normal, lips: normal palate : normal cerebellum: 18mm, cystic lesion protude from posterior skull, ventricular level. Anechoic content, size 1.2*1.2*1.6cm. Normal internal brain structure. Not seen sipna bifida. Normal movement of upper and lower extrimity. とあります。綴りは検査結果通りです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。約25万人の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。