リューブリンまたはカソデックスとめまいの関係?

person70代以上/男性 -

前立腺がん78歳男性T2C M0N0 グリソンスコア3+4
一昨年末、PSA値=16により発覚(小さな浸潤はあったかもとの診断もあり)

以前も治療法について質問した者です。おかげさまでIMRTのある病院で治療することができました。 現在、リューブリン、カソデックス併用し、順調にPSA値も減少してきています。
しかしながら、このところの父はひどい「めまい」と「疲れ」に見舞われており、通常の生活が送れていません。以下、箇条書きで申し訳ありません。

1)めまいと疲れは、ホルモン療法、または過去のIMRT両方などと関係する可能性はどれくらいありますか?
2)場合によって、リューブリン、カソデックス、または両方の治療を止めることも考えていますが、これについてどう思われますか?
リューブリンは後2回(3ヶ月に1回のペース)残っています。
●発病する前からふらつき系のめまいはあったが、寝込むほどではなかった
●現在はほぼ横になっている。調子の良いときに少し庭仕事をすると疲れるほど(治療前は週一でゴルフ)。
●脳検査では転移を含め、異常なし
●血液検査では、赤沈1h39、白血球3800、カルシウムの減少(以前はすべて良好)。
●網膜剥離の手術を控えているが、体力的に自信がないとのことで受けられない状況。

主治医はとにかく、治療をやめるとリスクが増す、との見解です。その通りだとも思うのですが、普通に歩くことができる余生を願って止みません。
判断しにくいことと思われますが、思い当たること、アドバイス、ご意見等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師