Q

胃の痛み

3年前に十二指腸潰瘍にかかり8週間ほど薬を飲んで治っていましたが今年7月に痛くなったのを口火の一カ月おきぐらいにお腹が痛くなります。先日、コーヒーを飲んだ夜は眠れないぐらいに痛みが長時間に渡ってありました。自然に痛みはなくなりますが、再発したのでしょうか?

質問者:佐伯20豊 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

早々に検査をお受けになったほうがいいと思います。早期の治療は、早期治癒につながりますし、苦しむ期間は短いほどいいでしょう。

佐伯20豊さん

一度なっているのでその時の痛みはわかりますが、今は体をゆすったりなどしたら自然に痛みは消えます。検査しても薬をもらうだけなので薬はあります。一度治っても十二指腸潰瘍を再発しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

tora 先生

このサイトの消化器のコーナーにたびたび質問事項としてあがっていますが、十二指腸潰瘍であれば治療の筆頭はヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)の除菌療法です。再発率を極めてすくなくする事ができます。十二指腸潰瘍の患者さんに潰瘍ができる原因はほとんどがこれですので、一度内視鏡を受けられて、病状をはっきりされて(つまり胃癌でない事を確認されて)、ピロリ菌の存在を証明してから、除菌療法へというのが、推奨される方法だと思います。もちろん、除菌療法も魔法の治療ではないので、十分に説明をお聞きになってから受けられてくださいね。

佐伯20豊さん

過去の症状を説明してなくてすみません。2年前に内視鏡を過去二回見てもらいましたがピロリ菌ではなく悪性でもなかったので薬を8週間ほど飲みました。今は痛みはそれほどでもありませんが、コーヒー、キムチ、酒など刺激の強いものを飲むと夜中に痛みます。十二指腸潰瘍が再発しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?十二指腸潰瘍で一年ぐらい薬を飲まないと完全には治らない言う医者もいますが、薬を6週間ぐらいですました治療方法は間違いだったのでしょうか?

tora 先生

ピロリ菌の検査は何をうけられたでしょうか?物によっては疑陰性といって、実際はいるのにいないという結果がでる確立が高いものもあります。血中抗体検査、呼気試験、尿中抗体、便中抗原あたりだといいと思いますが、内視鏡時に組織をとったというのであれば、やや診断の精度を疑っておく必要があると思います。
それで、本当にピロリ菌はいないという事になってきた場合には、現状では、胃酸をおさえるタイプのお薬を定期的に内服しておくという事になりそうです。
6週間の内服で潰瘍の傷自体はすっかり治っている事がほとんどです。ですから、6週間の内服はプロトンポンプ阻害剤の保険適応の上限になっています。ただ、内服をやめるを非常に高率に再発します。
もちろん、感じておられる刺激物、タバコはよくありませんので、避けられる方がいいでしょう。

佐伯20豊さん

検査については2年前まず血液検査、尿検査をして、1週間後に内視鏡時に組織をとった結果、ピロリ菌ではないので注射は必要なく6週間の薬で終わりました。連続して2回胃カメラをしました。以前の病院では別の医者が土曜日に一回だけ胃カメラの検査に来ていましたが、近くの医学生みたいな若さであげそうになることが何回もあり、その上、薬は1年ぐらい飲まないと完治しないと言われ循環器科から胃腸クリニックに、病院を変えました。
胃腸クリニックでは催眠効果で麻酔が強いせいか眠っている間に検査が終わっていました。その麻酔のおかげで事故も起こっていると聞いて少し不安です。薬を飲んだ後はお酒を飲んでも胃の痛みはありませんでしたが今は夜中、あります。内服をやめると非常に高率に再発しますとありますが、保険適応のプロトンポンプ阻害剤は副作用も少なく良く効くと聞きましたがおっしゃるとおり6週間の上限があり、検査をするたび毎でないともらえないと言われ希望してももらえませんでした。どのような薬をどのように飲み、または他にどのようにすれば再発が防げるでしょうか?痛みの原因は寒暑の気候の変化によるストレスや気張った時などに感じます。

tora 先生

これがベストの治療とはいいきれない部分もあるのですが、現在保険適応のあるお薬で継続投与ができるもので選択すると、ヒスタミン(H2)受容体拮抗剤(H2ブロッカー)の半量という事になると思います。
ピロリ菌陰性の胃潰瘍、十二指腸潰瘍の方で、繰り返される方は少数ですが、確かにおられますし、潰瘍が再発していなくても胃の調子が悪いという病状の方もたくさんおられますので、そういった時には慢性胃炎の病名の元に、夕方や眠前に内服をしていただいている事が多いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。