健康診断と癌の早期発見について
person20代/男性 -
今年は体調不良が一年中続いており、今は胃の調子が良くなく仕事があまりはかどりません。なのでもし重い癌のような病にかかったらもっと辛いだろうなと考えてしまいます。
そこで、質問なのですが
今会社では、年に一回健康診断をしておりまして、身体測定、検尿、採血、心電図、胸部レントゲン、視覚聴覚診断、問診を行っております。これらを通年行っていれば癌の予兆は見抜けるのでしょうか?
それでもわからなさそうなものは、肺ガン、胃ガン、大腸ガンだと思っておりますが肺がん、胃がんは便に血が混じってたら検査する。胃ガンは30才を超えたら年に一回積極的に内視鏡検査をするという認識でいいでしょうか。
人間ドックは重複してる内容も多くあり、値段が高く、パックの上にオプションがついてるようなものが多く、選びづらい点からこのような質問をさせていただきました。一生の問題だと思ってます。ご回答いただけたら嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





